箕輪幸人、秋元優里への作戦実行の朝? [ルコ(アルベール)のスゴイ「ギャグ」]
架空情景
朝だ。
箕輪幸人は爽やかに目覚めた。
軽やかに伸びをする。
スヌーピーのパジャマに包まれた体が、
妻も子どもも、もう出かけている。
「おれの天下だ、おれの世界だ!」
そうつぶやき、カッと豪快に笑顔を浮かべ、箕輪幸人は「恋のゲリラ戦争ノート」を開く。
もちろんページは「恋のさや当て大作戦」。
① 秋元優里の目の前で別の女といちゃいちゃする。
↓
② それを見た秋元優里が嫉妬の炎に燃える。
↓
③ 必然的に箕輪幸人に対する愛に気づく。
↓
④ 秋元優里、箕輪幸人に愛の告白
↓
⑤ 2人は温泉旅行に出発
「ふむ、我ながら完璧だ」
などとほくそ笑みながら、「さあ、実行あるのみだ」と気合も入れる。
「まず①だ。(別の女)というのを見つけなければ・・」
箕輪幸人の脳裏には・・
朝だ。
箕輪幸人は爽やかに目覚めた。
軽やかに伸びをする。
スヌーピーのパジャマに包まれた体が、
妻も子どもも、もう出かけている。
「おれの天下だ、おれの世界だ!」
そうつぶやき、カッと豪快に笑顔を浮かべ、箕輪幸人は「恋のゲリラ戦争ノート」を開く。
もちろんページは「恋のさや当て大作戦」。
① 秋元優里の目の前で別の女といちゃいちゃする。
↓
② それを見た秋元優里が嫉妬の炎に燃える。
↓
③ 必然的に箕輪幸人に対する愛に気づく。
↓
④ 秋元優里、箕輪幸人に愛の告白
↓
⑤ 2人は温泉旅行に出発
「ふむ、我ながら完璧だ」
などとほくそ笑みながら、「さあ、実行あるのみだ」と気合も入れる。
「まず①だ。(別の女)というのを見つけなければ・・」
箕輪幸人の脳裏には・・
非日常日の住人 ARATA 吉高由里子 [吉高由里子]
ARATAのようは俳優を本当に「美しい」というのだと思う。
逆にわたしは、テレビで人気の高い「テレビ俳優」や「テレビ歌手」たちのほとんどを「美しい」などと思ったことがない。
わたしの感覚を人に圧しつける気は別にないが、まあ正直言うと、悪しき日常性のみを強調するテレビの中の「有名人」を「スター」扱いする風潮はフェイドアウトしていくべきだと思う。
このテーマは実は、一般に思われているより深い。
戦後日本人のメンタリティ形成に深く関わっている。
「チェイス 国税査察官」最終回のARATA。
悪しき日常性から大きく逸脱した姿がまだ焼きついている。
どす黒さの混じった血。
魂の底から絞り出すような声。
そして蒼白の顔が、死を迎えたときには灰色を帯びる。
吉高由里子も本当はそのような世界の住人。
逆にわたしは、テレビで人気の高い「テレビ俳優」や「テレビ歌手」たちのほとんどを「美しい」などと思ったことがない。
わたしの感覚を人に圧しつける気は別にないが、まあ正直言うと、悪しき日常性のみを強調するテレビの中の「有名人」を「スター」扱いする風潮はフェイドアウトしていくべきだと思う。
このテーマは実は、一般に思われているより深い。
戦後日本人のメンタリティ形成に深く関わっている。
「チェイス 国税査察官」最終回のARATA。
悪しき日常性から大きく逸脱した姿がまだ焼きついている。
どす黒さの混じった血。
魂の底から絞り出すような声。
そして蒼白の顔が、死を迎えたときには灰色を帯びる。
吉高由里子も本当はそのような世界の住人。
パリジャン、フェノンはプライドの高過ぎないフランス人なのだ。 [生と死のためのアート]
「つまりカンヌは話題性を重んじるってこと?」
「それは絶対あるね。でもそれだけじゃない」
フェノンはコーヒーを飲みながら言う。
「クォリティはもちろんある。けれど話題性は大事だ。年によって違うけれど、話題性を重視しているのは間違いない」
フェノンはコーヒーに砂糖もミルクも入れない。
それはフェノンの好みであって、全てのフランス人がそうなわけではもちろんない。
フェノンはフランス文化に誇りを持ちながら、けれどフランス文化に対して非常に謙虚なパリジャンなのだ。
「それは絶対あるね。でもそれだけじゃない」
フェノンはコーヒーを飲みながら言う。
「クォリティはもちろんある。けれど話題性は大事だ。年によって違うけれど、話題性を重視しているのは間違いない」
フェノンはコーヒーに砂糖もミルクも入れない。
それはフェノンの好みであって、全てのフランス人がそうなわけではもちろんない。
フェノンはフランス文化に誇りを持ちながら、けれどフランス文化に対して非常に謙虚なパリジャンなのだ。
妊娠中のオレリー・デュポンAurelie Dupont 「l'espace d'un instant」(日本題「輝ける一瞬に」) [愛とバレエ]
「l'espace d'un instant」(日本題「輝ける一瞬に」)の中でオレリー・デュポンAurelie Dupontは妊娠していた時期の姿を撮らせている。
オレリー・デュポンが出産したことはバレエファンなら誰でも知っているが、生命が体内で成長している時期の映像を観ることができるとは・・。
しかもそれがエレガンスの女王オレリー・デュポンの姿なのだ。
これは非常に美しく神聖な姿であると同時に、ある種のショックも感じた。
人生の様々な段階を演じる必要のある女優であればまだしも、常に最高の体型とコンディションを維持しておくべきバレリーナ、しかも現代最高峰のバレリーナの妊娠している姿。
そしてオレリー・デュポンは出産後長い休みを取ることなく、再びバレエ界最高峰の一人として踊っているのだ。
オレリー・デュポンが出産したことはバレエファンなら誰でも知っているが、生命が体内で成長している時期の映像を観ることができるとは・・。
しかもそれがエレガンスの女王オレリー・デュポンの姿なのだ。
これは非常に美しく神聖な姿であると同時に、ある種のショックも感じた。
人生の様々な段階を演じる必要のある女優であればまだしも、常に最高の体型とコンディションを維持しておくべきバレリーナ、しかも現代最高峰のバレリーナの妊娠している姿。
そしてオレリー・デュポンは出産後長い休みを取ることなく、再びバレエ界最高峰の一人として踊っているのだ。
小説 神秘アンチエイジング&エロス 250 習い [小説 神秘アンチエイジング&エロス]
男のトーンは浮かれた調子が薄らぎ、明らかに「何か」を言わんとしている。
瑛次の心身がさらに強張る。
暗い道の角にある信号が赤く点滅している。
「えいじちゃん」
「・・・」
「え・い・じ・ちゃ・ん」
「・・・」
「返事がねえなあ」
心臓が跳ねる。
「えいじちゃん、返事しねえのかな」
「え・・、あの、なんでしょうか?」
「おいおい・・、返事が遅いよ、えいじちゃん」
「あ、すみません」
「すみませんですむって、学校で習ったの?えいじちゃん」
「・・・」
「習ったの?」
「習ってません」
※この作品の中には現実のアンチエイジング方法や健康法などが出てきますが、その作品中で言及される効果などに関してはあくまで小説上のできごと、つまりフィクションであるとお考えください。
実際の効果には、個人差などがあるものだと思われます。
瑛次の心身がさらに強張る。
暗い道の角にある信号が赤く点滅している。
「えいじちゃん」
「・・・」
「え・い・じ・ちゃ・ん」
「・・・」
「返事がねえなあ」
心臓が跳ねる。
「えいじちゃん、返事しねえのかな」
「え・・、あの、なんでしょうか?」
「おいおい・・、返事が遅いよ、えいじちゃん」
「あ、すみません」
「すみませんですむって、学校で習ったの?えいじちゃん」
「・・・」
「習ったの?」
「習ってません」
※この作品の中には現実のアンチエイジング方法や健康法などが出てきますが、その作品中で言及される効果などに関してはあくまで小説上のできごと、つまりフィクションであるとお考えください。
実際の効果には、個人差などがあるものだと思われます。
画家たちの愛したユディトの物語とは? [ルコ的読書]
旧約聖書外典「ユディト記」の主役と言えるユディト。
ユディトは美しき寡婦で、ベツリア(べトリア)という町に住んでいた。
ユディトは美しいだけでなく非常に信仰心の強い女性で、周囲の人たちから尊敬の念で見られていた。
ある時、アッシリア王により派遣された司令官ホロフェルネスの軍勢がベツリアの町を包囲し、水源を断って降伏を迫る。
陥落寸前となったベツリアを鼓舞し、包囲を解く作戦を自ら実行したのがユディトだった。
(ユディトの話、続きます)
ユディトは美しき寡婦で、ベツリア(べトリア)という町に住んでいた。
ユディトは美しいだけでなく非常に信仰心の強い女性で、周囲の人たちから尊敬の念で見られていた。
ある時、アッシリア王により派遣された司令官ホロフェルネスの軍勢がベツリアの町を包囲し、水源を断って降伏を迫る。
陥落寸前となったベツリアを鼓舞し、包囲を解く作戦を自ら実行したのがユディトだった。
(ユディトの話、続きます)
MLBオールスター第1回中間発表イチロー外野手1位!!くらいしか楽しみのないマリナーズ地獄 [美学的イチロー]
いや~~~、イチローさすが!
MLBオールスター第1回中間発表イチロー外野手1位だ!
これで10年連続出場も固いかな。
10年連続出場を久々の1位選出で決めてほしいなあ~~♡
いや~、今後の投票が楽しみだなあ~。
楽しみだ、楽しみだあ~~(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
え?何か忘れてないか?
何のことですかねえ~????
「マ」のつくもの?
「マツタケ」でしたっけ?
え、違う?
何かなあ~~(・_・;)
MLBオールスター第1回中間発表イチロー外野手1位だ!
これで10年連続出場も固いかな。
10年連続出場を久々の1位選出で決めてほしいなあ~~♡
いや~、今後の投票が楽しみだなあ~。
楽しみだ、楽しみだあ~~(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
え?何か忘れてないか?
何のことですかねえ~????
「マ」のつくもの?
「マツタケ」でしたっけ?
え、違う?
何かなあ~~(・_・;)
北川景子・満島ひかり「月の恋人」第3話視聴率15.6%。吉高由里子「美丘」原作石田衣良・脚本梅田みか。 [吉高由里子]
北川景子・満島ひかりの(?)「月の恋人」第3話視聴率が15.6%となっていた。
初回が22%台だったから約7%落ちたことになる。
ま、視聴率などに重きを置くつもりがないのはいつも書いている通りだが、正直なところこのような空疎な内容のドラマ、もっと視聴率は下がるべきではないだろうか(楽しんでいる人には申し訳ないが)。
木村拓哉は映画で「武士の一分」という立派な作品の出演しているが、わたしは彼のドラマをこれまでまともに観たことがなかった。
どれもこれもとうてい肌に合いそうにないのが観なくとも予想できたからだ。
今回「月の恋人」を観ているのはもちろん北川景子と満島ひかりが出演しているからだが・・。
正直この2人ほどの素晴らしい女優がこれだけ粗末な扱いを受けるとは・・、と唖然としている。
まあこの件については追って書いていくことにするが。
吉高由里子の「美丘」であるが、ストーリーの方に注目してみると、原作石田衣良・脚本梅田みかとなっている。
石田衣良は優れたエンターテイメント小説を書いているのだろうが、正直あまり興味を持ったことはない。
脚本の梅田みかが過去に置いて手がけた作品は以下のようなものだ。
「CAとお呼びっ!」
「ナースマンがゆく」
「よい子の味方」
「愛するために愛されたい」
「あした天気になあれ。」
「新・お水の花道」
「愛人の掟」
「もう一度キス」
「お水の花道」
「終わらない夏」
・・・何ともコメントのしようがないところだ。
どのような内容になるかは始まってみなければ分からないとしか言いようがない。(笑)
初回が22%台だったから約7%落ちたことになる。
ま、視聴率などに重きを置くつもりがないのはいつも書いている通りだが、正直なところこのような空疎な内容のドラマ、もっと視聴率は下がるべきではないだろうか(楽しんでいる人には申し訳ないが)。
木村拓哉は映画で「武士の一分」という立派な作品の出演しているが、わたしは彼のドラマをこれまでまともに観たことがなかった。
どれもこれもとうてい肌に合いそうにないのが観なくとも予想できたからだ。
今回「月の恋人」を観ているのはもちろん北川景子と満島ひかりが出演しているからだが・・。
正直この2人ほどの素晴らしい女優がこれだけ粗末な扱いを受けるとは・・、と唖然としている。
まあこの件については追って書いていくことにするが。
吉高由里子の「美丘」であるが、ストーリーの方に注目してみると、原作石田衣良・脚本梅田みかとなっている。
石田衣良は優れたエンターテイメント小説を書いているのだろうが、正直あまり興味を持ったことはない。
脚本の梅田みかが過去に置いて手がけた作品は以下のようなものだ。
「CAとお呼びっ!」
「ナースマンがゆく」
「よい子の味方」
「愛するために愛されたい」
「あした天気になあれ。」
「新・お水の花道」
「愛人の掟」
「もう一度キス」
「お水の花道」
「終わらない夏」
・・・何ともコメントのしようがないところだ。
どのような内容になるかは始まってみなければ分からないとしか言いようがない。(笑)
「ダウト」ジョン・パトリック・シャンリィ監督 [末尾ルコ(アルベール)の成長する小さな映画批評]
「ダウト」ジョン・パトリック・シャンリィ監督
ラストのメリル・ストリープのセリフは蛇足だと思うが、フィリップ・シーモア・ホフマンとの共演は予想通りの見応え。さらにストリープとエイミー・アダムスのコンビネーションもこなれた探偵物風でおもしろく、カトリック修道院の撮り方も美しい。立派な娯楽作になっている。
6点
ラストのメリル・ストリープのセリフは蛇足だと思うが、フィリップ・シーモア・ホフマンとの共演は予想通りの見応え。さらにストリープとエイミー・アダムスのコンビネーションもこなれた探偵物風でおもしろく、カトリック修道院の撮り方も美しい。立派な娯楽作になっている。
6点
オールタイムベスト映画の試み 「レイジング・ブル」が変えた世界 [生と死のためのアート]
「レイジング・ブル」でロバート・デ・ニーロが、「1本の映画」の中で一人の俳優が「スリムな姿」「太った姿」を見せた。
それはまさに「神話」的な「役作りで」あって、その後映画で太ったり痩せたりした俳優はいくらでもいるけれど、
すべて「まあデ・ニーロと比べたら・・」という見方をされる。
つまり「レイジング・ブル」でデ・ニーロが見せた役作りがあまりに「常識」から外れていたために、その後どんな俳優が体重を増減しても「常識の範囲」として見られるようになった。
つまりデ・ニーロは「常識の範囲」を変えてしまったわけだ。
というわけで、わたしは今何をしているかというと(←ちょいちょい忘れる)、オールタイムベストについて考えているわけだ。
それはまさに「神話」的な「役作りで」あって、その後映画で太ったり痩せたりした俳優はいくらでもいるけれど、
すべて「まあデ・ニーロと比べたら・・」という見方をされる。
つまり「レイジング・ブル」でデ・ニーロが見せた役作りがあまりに「常識」から外れていたために、その後どんな俳優が体重を増減しても「常識の範囲」として見られるようになった。
つまりデ・ニーロは「常識の範囲」を変えてしまったわけだ。
というわけで、わたしは今何をしているかというと(←ちょいちょい忘れる)、オールタイムベストについて考えているわけだ。